今日はいつもより蒸し暑かったせいか、保健室を訪ねてくる子が多くいました。休み時間や体育の時の転倒で冷やす保冷剤をたくさん貸し出しました。先生も「今日はなんだかしんどいな」と言いながら授業されていて、かくいう私も体が思うように動かず・・・このところ梅雨時期で湿度が高く、気温差も激しかったことで、体調を崩したり、集中力も落ちたりしているのかもしれません。来週は5年生の林間学舎もあるので、この土日でゆっくり休んでくださいね。 ということで、今日は子どもたちが大切に育てている作物や植物の紹介。5年生の田んぼ、ほっとルームの畑、1.2年生のプランター、そしてにこにこ学級の畑。にこにこ学級の畑は、トマトやとうもろこしの成長がめざましいのですが、かかしたちが、しっかり見張っています(笑)
学校歯科医さんと歯科衛生士さんがゲストティーチャーとなって、2年生にブラッシング講習をしてくださいました。子どもの歯、大人の歯がそれぞれ何本あるかのお話から、虫歯のお話、虫歯の原因となるプラークのお話など、とてもわかりやすく説明してくださいました。実際に大人のも合わせて数名のプラークを集めて、顕微鏡で見た時は、みんなビックリ!プラークのたまりやすい部分などのブラッシングの仕方もしっかり教わり、2年生はみんな興味深く取り組みました。大人の歯は一生もの。健康な歯で過ごすためにも、歯みがきをしっかりしましょうね。学校歯科医さん、歯科衛生士さん、本当にありがとうございました。
4年生が、下水処理のしくみについて学ぶため、午前中に大井水みらいセンターへ社会見学に出かけました。 施設の敷地がイオン藤井寺店約12個分の広さであると教えていただいた際には、その広さに驚いていました。しかし、各家庭で使われた水が川へ放流されるまでに、下水をきれいにしていく過程について説明を受けると、その広さが必要であることにも納得した様子でした。 講義を受けるだけでなく、実際に下水処理が行われている施設内も見学させていただき、子どもたちは熱心にメモをとったり質問したりと、前向きな姿勢で話を聞きながら学びを深めていました。 今日の見学で学んだことを、ぜひご家庭でも話題にしてほしいと子どもたちに伝えています。ぜひ、お話を聞いてあげてください。大井水みらいセンターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
3年生が本日、高殿苑さんに社会見学に行きました。プロバレーボールチームの「サントリーサンバーズ」の選手との交流を今年も行いました。プロ選手とこんなに近くで交流できる機会はそうそうありません。子どもたちは、その体の大きさやオーラに驚いている様子でした。そして、実際にボールを使って、パスやアタックの打ち方等、丁寧に教えていただきました。高殿苑さんは、日ごろから本校児童とたくさんの交流や学習の機会をくださり、道南っ子祭りにもご参加いただいております。 3年生の児童のみなさん、今日の貴重な経験をぜひ、おうちでも話してみてください。サントリーサンバースの皆様、高殿苑の皆様、本当にありがとうございました。
午前中、3年生が社会見学へ出かけました。今年は市民総合体育館が耐震工事中のため、市立図書館のみの見学となりました。 図書館では、市の職員の方がつきっきりで案内・説明をしてくださいました。普段は立ち入ることのできない書庫保存エリアなども、館長自ら案内・説明してくださり、貴重な体験となりました。また、シュラの実物や古墳時代の模型なども見学することができました。 担任は、この機会を通じて子どもたちが本に親しんでほしいと話していました。 また、行き帰りもルールを守り、安全に気をつけて歩くことができており、子どもたちの立派な姿が見られました。 子どもたちは「また家族で来たいです」と、職員の方に話していました。 図書館スタッフの皆さま、ありがとうございました。
6年生が家庭科の時間に、手洗いの実習をしました。靴下やズボン、ぞうきんなど、洗剤の量をしっかり守って、一生懸命洗っていました。洗剤を入れた液も、汚れが溶け出して濁ってきたのを見ると、「すごい、こんなに汚れが落ちた!」と大喜び。洗ったものを自分で干して、完成。 来年、中学校に進学して、運動部に入部した人は、毎日自分で部活の靴下を洗っている人が多くいます。生活に役立つ、良い勉強をしましたね。
本日5年生が校内の一画を活用し、田植え体験をしました。地域の遠藤様にご来校いただき、田植えの仕方、コツ等を丁寧にレクチャーしていただきました。子どもたちは初めての体験にとても興奮気味でした。 苗を土に植える作業がこんなにも大変なことを子どもたちは体で感じたことでしょう。農産物を育てるのはとても大変で、気候等にもかなり気を遣います。大変さや苦労の先に消費者の方々の笑顔があるんですね。 児童の中には「ぬるぬるしていて、足がなかなか抜けない」「腰がとてもいたい」「楽しかった」などの感想が聞かれました。校内の米作りは、このまま地域の方と協力して収穫まで育てていきます。みんなで協力しながら最後まで心を込めて育てましょう。遠藤様、暑い中、そしてお忙しい中いつもありがとうございます。
本日、春の歯科検診がありました。3つの会場(レーン)に各学級の児童が並び、順番に歯の検査を受けました。 高学年の児童にもなると「多分虫歯あったわぁ」や「全部斜線やったから大丈夫かな」とすでに結果を予想している子も・・検査を待つ間も静かに待機できていました。 歯はとっても大切。実は6月4日~10日までは「歯と口の健康週間」でした。1928年に制定された「虫歯予防デー」が起源になっているそうです。国や歯科医も口の疾患予防や早期治療を呼び掛けています。物を嚙むこと、食べることの大切さを改めて感じられる日になればいいですね。お忙しい中、来ていただいた歯科医のみなさま、歯科衛生士のみなさま、本当にありがとうございました。
最近、ますます暑くなってきています。夏がもうすぐそこまで来ていると感じる日々です。児童の中には水分や睡眠不足からか体調不良を訴える児童もいます。保護者の皆様、生活リズムの整えと毎日の水筒の持参のご協力をお願いします。 さて、本校には毎週水曜日(来られない週もあります)スクールカウンセラー中村先生が来校しています。お手紙等でもご案内しましたが、再度ご案内させていただきます。スクールカウンセラーとは、「学校で子どもや保護者の心の悩みや不安を専門的な心理支援によりケアし、問題の予防や解決を図る専門家」です。児童・保護者への助言や校内会議等への参加を通して、「チーム道南」の一員として、活動してくださっています。是非ご活用ください。 ※画像に映っているアイテムの数々は「プレイセラピー」で使用しているそうですよ。   ●中村先生の来校日 毎週:水曜日(実施しない週もあります) 時間帯:3時間目~6時間目+(放課後) ※放課後については、要相談です 申し込み方法:学校まで(教頭・首席)お電話等でお問い合わせください。
授業参観が、いよいよ5.6年生の番。写真にはありませんが、参観に来ていただくご家族を、子どもたちが玄関で待ち構える、という姿が、この高学年でもありました。とても微笑ましい光景ですね。 参観の後は、6年生の保護者懇談会、5年生の林間学舎保護者説明会と行いました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、2年生の発表朝会がありました。今日の題材は「たんぽぽ」です。みんなでしっかりと覚えて、大きな声でそろえて発表を行うことができていました。発表の後、何人かの児童が感想を伝えてくれています。「大きな声がとってもすごかった」「しっかりと覚えているのがわかりました」など、素敵な意見も出ました。しっかりと聞けている証拠ですね。 発表する側は、だれにどんな風に伝えたいのか、何を意識するのかを考えながら、声に出すとよりいいですね。2年生の皆さん、ありがとう。
本日、観劇が開催されました。今年は「マリンバ・カンパニー」さんが来校してくださいました。マリンバ・カンパニーさんはマリンバや打楽器を使ってクラシックから民族音楽まで、「音楽で世界を旅するように楽しんで学べる鑑賞会」をテーマに活動されている団体です。 午前の早い時間帯に1・2年生、後半に3年~6年生が体育館に集まり、鑑賞しました。鑑賞しているうちになんだかうっとり・・・「音楽って美しいな」って思わせてくれる時間でした。 演奏の合間に楽器についてや「ばち」(英語でマレット)についての説明も丁寧にしてくださいました。 とっても充実した、学びや発見の多い鑑賞会でした。「マリンバ・カンパニー」さん、貴重な体験を本当にありがとうございました。
今日は、1.2年生の授業参観がありました。「家の人、こないかな」と玄関で待っている子どもたち。そして、授業が始まり、多くの保護者の方に囲まれ、いつもにも増して大きな声での発言、挙手の姿。とてもよく頑張っていました! また、昨日から、5年生では、裁縫実習が始まりました。実習サポートに、地域の方が、たくさん応援にきてくださいました。玉どめ、玉結びは、最初からすんなりできるものではありませんが、多くの大人に教えてもらい、授業が終わる頃には、ずいぶん上達していました。 授業参観、懇談会にお越しいただいた保護者の皆様、家庭科実習サポートに来ていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
にこにこ学級では、毎週金曜日に、にこにこタイムと称して、にこにこ生全員集まって取り組みを行っています。今日は、今年度最初の「クッキング」。フルーツデザートを作りました。それぞれの学級で高学年の人がリードしながら、作りました。最後の後片付けまで、みんなで協力してできました。協力してできたフルーツデザートは、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
今日の出来事
06/04
南河内府税事務所の方にゲストティーチャーとしてお越しいただいて、6年生の社会科の授業で租税教室を行いました。税金を払う、ということはわかっていても、どんな税金があるのか?何のために税金が使われているのか? アニメ動画なども交えて、真剣に話を聞いていました。小学生が学校生活を送るために使われる税金の金額を聞いて「高っ!!」と驚き、そして、1億円(もちろん見本です)の入ったアタッシュケースを持たせてもらい、大興奮!小学生にもわかりわすい税金の話を聞けて、良かったです。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
今日の出来事
06/04
第1回わくわく活動がありました。1年生から6年生までの縦割りグループで、6年生が中心になって、交流を行う時間です。教室で見る6年生の姿とはまた違った、1年生にとても優しい笑顔で接する6年生の姿に、とても感動しました。上級生の姿を見て、下級生も成長していきます。6年生の皆さん、その「優しさ」を下級生にきちんと引き継いでくださいね!
台風が過ぎ去りました。朝は、まだ雨風もありましたが、子どもたちの登校時間には、かなりましになっていて、本当に助かりました。 そんな中で、あいさつ運動がスタート!自分から明るく元気にあいさつをする習慣をつけ、気持ちの良い人間関係を育むのが目的です。各委員会が、順番に担当し、初日の今日は、代表委員。雨にも負けず、さわやかにあいさつをしてくれていました! 午後からは、眼科検診。校医さんに素早く診ていただきました。検診も大詰めです!せっかくの機会ですので、しっかり診て頂きましょう!
ほっとルーム(校内教育支援センター)をのぞいてみると、大きな掲示物が!ほっとルームの子たちと先生方で、6月らしい掲示物を作ってくれています。また、先日から、綿や枝豆、さつまいもなどの野菜作りにもチャレンジ。毎日目に見えて成長している姿を見るのは、嬉しいですね!本当に「ホッと」します。
Loading...
広告
お知らせ

今後の主な予定

6月 2日 3年社会見学

   4日 わくわく活動

      6年租税教室

      一斉下校訓練 

   5日 1.2年学習参観、2年学年懇談会

   8日 観劇「世界の音楽」

   9日 5.6年学習参観、学年懇談会(5年林間説明会)

  12日 5年田植え

  17日 3年「サンバーズ」との交流

  18日 2年ブラッシング指導

      4年社会見学

  20日 創立記念日

  24日、25日 5年林間学舎

  30日 交通安全教室

  

※下校時刻等詳細は道南だより・

学年だよりをご確認ください。 

037923
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る