「今日の出来事」の記事一覧

 本日5年生でアンガーマネジメント授業が実施されました。人は日々、さまざまなことを感じ、さまざまな感情を持ち、生きています。「怒り」(アンガー)もその中の感情の一つ。

 怒りを覚えたときにどのような言動をしていますか?きちんと言葉で伝える、物にあたってしまう、暴力をふるってしまう・・・さまざまな表現の方法が子どもたちから出てきましたが、何が適切なのでしょうか?

 怒りという感情自体は誰しもが抱く感情であり、悪いものではありません。その感情をどのように表現するかがとっても大切だよという話もしていただきました。

 好きなことに打ち込んだり、その場から離れたり・・・適切な方法をとらないと、自分の後悔や相手に被害を与えてしまうことにも及んでしまします。1時間の中で、感情のコントロールの方法や予防についてもたくさん学べました。ぜひ今後の人生でいかしていってほしいと思います。

 尾崎先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

 本日、4年生の発表朝会がありました。題材は「教室は まちがうところだ」でした。堂々と大きな声で、内容を噛みしめるように、丁寧にみんなに伝えていた発表。心に残りました。

 個人的にもこの詩が大好きです。

 

 教室はまちがうところだ みんなどしどし手をあげて まちがった意見を言おうじゃないか

 ・・・・

 まちがうことを おそれちゃいけない まちがったものを わらっちゃいけない・・・

 

 本当にその通りで、勇気を振り絞って発表した意見。その意見が間違っていたときに、周りがクスクス笑う雰囲気は

勇気を恐怖に変えます。もう二度と手をあげようとは思いません。人は間違うことで成長しますし、大人もそれは同じ。

 むしろ間違った意見のおかげで、みんなが学べる、仲間の勇気をたたえ合える、そんな集団になれば本当にいいですね。

 先生も子どもたちも、胸にささる4年生の発表でした。いい題材を4年生のみなさん、ありがとう。

 本日6時間目縦割り活動(わくわく活動)が行われました。6年生が主体となって遊ぶ内容や、過ごし方を考えてくれています。さすが6年生。慣れたもので、並び方や遊び方のルール説明、動き方まできちんと丁寧な言葉で進めていました。

 6年生は小学校生活もわずかです。次回の縦割り活動はいよいよ5年生が遊びを考え、縦割り活動を進める予定です。5年生も6年生の動きを1年間見てきており、参考にしながら上手にやってくれることを期待していますよ。

 先日も言いましたが、3学期は、「今年度最後の〇〇」が多くなってきます。縦割りのグループで過ごす機会も一つひとつ貴重な体験ですね。ぜひお家でもお話を聞いてみてください。

 本日、放課後に職員研修がありました。CAP(Child Assault Prevention:子どもへの暴力防止)がテーマの研修でした。本校では3年生に児童向けに学習を行ってくださっているのですが、その研修を私たちも受講させていただきました。

 内容としては、子どもたち一人ひとりが「安心できていますか?」「自信を持てていますか?」「自由にさまざまなことを選べていますか?」を柱に、すすめてくださいました。人には皆権利があります。権利とは「それがないと生きるのに困るもの、してもいいこと」と説明がありました。

 他人に嫌なことを言われたとき、何か嫌なことをされたとき、きちんと自分の気持ちを伝えよう、その場から離れよう、誰かに相談しよう!といった人とのかかわり方も教えていただきました。

 人は皆幸せに生きる「権利」を産まれながらに持っています。(それが人権ですね)その人権をみんなが、守るべく、日々の意識や過ごし方を丁寧に教えていただきました。学んだことを頭に置き、明日から児童たちと過ごしていきたいと改めて思いました。

 来校していただいたCAPプロジェクト八尾の皆さま、本当にありがとうございました。

 本日20分休憩に、5年生と道明寺南幼稚園の交流が体育館でありました。先日もお米交流をした5年生。

もうすでに顔つきが最高学年になりつつあります。下の園児に寄り添い、自分たちの楽しみだけでなく、周りのことを考えられるような言動が見られました。来年の6年生と1年生の関係になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 何より笑顔があふれている交流(鬼ごっこ)の様子に撮影している私も心が温かくなりました。

そして、体育館から職員室に帰ろうとしたときに、何やらミシンで作業する5年生が1人・・・・・

どうやら本校の職員のお手伝いをミシンを使って行っているようでした。ミシンの扱いがとってもうまく、びっくり。自分の休憩よりも、人のお手伝いを優先している児童の姿勢に感銘しました・・・・

 本日、5年生のドリームプレゼンターの学習がありました。今年は、藤井寺市出身の元プロ野球選手で、現在はパナソニックでご活躍されている金森敬之さんにご来校いただきました。

 体育館に入場された瞬間、子どもたちからは歓声。体の大きさ、立ち振る舞い、すべてが児童にとって新鮮な物でした。

体育館では自分の生き方や野球に対しての考え方、そこから子どもたちに「夢と目標の違い」や「得意なことをしっかり伸ばそう」「もし今後挫折したら、どうする?それでも好きでいられるかどうかかが分かれ道」「学習することの大切さ」等々の数々の学びがありました。

 手術等の多くの困難を乗り越えられ、今に至るまでの発見や学びを子どもたちと対話しながら進めてくださいました。

そして、「金森選手の球を受けてみたい!」の子どものリクエストで、代表の2名の児童がキャッチボールをしました。投げ方のアドバイスもしてくださり、とっても嬉しそうでした。すぐにアドバイスできるなんて、凄いですね。

 その後は幼稚園の園児も加わり、運動場で金森選手も交えて交流をしました。投げ方をまたまた教わり、みんな笑顔!!本当に貴重な時間でした。本当に金森選手、ありがとうございました。みなさん金森選手のこと、ぜひ調べてみてください。

 本日1・5年生が花いっぱいプロジェクト第2弾を3時間目に運動場で行いました。先日みなさんがポットに植えた苗が、大きく成長してきました。みなさん、水やりありがとう。

 その苗をプランターに植え替える作業を本日行いました。みんな丁寧に苗を取り出し、片手で崩さないように持ちながら、プランターの土に穴をあけ、植え替えていました。

 このプランターは地域(道明寺天満宮 道明寺 高殿苑 道明寺駅前商店街)に置かれ、藤井寺市を花いっぱいにしてくれることでしょう。花を見て、たくさんの人が安心できて、笑顔が増えたらいいなと思います。

 今日もたくさんの方々が児童への指導にご来校していただきました。藤井寺市の方々、地域の方々、どうもありがとうございました。

 

(追記)放課後に地域の方から以下のような温かいお言葉をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

~以下、地域の方より~

本日、道明寺駅前に花いっぱいプロジェクトの植木鉢が届きました。

子ども達が書いてくれたメッセージが素晴らしいです。

「お仕事頑張ってください」「笑顔の花を咲かせましょう」「人生つらいことばっかじゃないよ」

「フレー フレー 皆さん」等々、読んでいて心温まる内容で癒されました。

是非、作って頂いた児童たちに地域の人たちが感謝し、笑顔になっていたとお伝えください。

心から有り難うございます。

無事、御旅所に到着し先程解散しました。

帰りのバスはほとんどの人が疲れ切って寝ていました。

 

ほぼ予定通りのタイムスケジュールで過ごすことができました。

それも、実行委員さんを中心に進行し、ほとんどの人が時間を意識して行動出来ていたからだと思います。

校長先生が話していた目標をもって行動することはできましたか。

 

お家でもお土産話をしっかり聞いてくださいね

そしてゆっくり休んでください

志摩スペイン村パルケエスパーニャで、グループで乗り物に乗ったり、ミールクーポンで昼食を食べて時間いっぱい満喫しました。

 

今からバスに乗って帰路につきます。

退館式で、ホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。

 

楽しみにしていた志摩スペイン村に到着し、開園と同時に入りました。諸注意を聞いてから、グループ行動スタート。

楽しんできてね

 

 

広告
お知らせ
024257
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る