「今日の出来事」の記事一覧

今日の委員会活動は、6月の活動内容を決めました。梅雨時期にかかるため、雨の日にすべきことや、熱中症対策など、みんなで考えて、ポスター作成などを行いました。話し合いの時は意見をしっかり言え、作業は静かに黙々と行う。メリハリのついた、委員会活動でした。

 本日1年生が給食センターへ見学へ行きました。毎日食べている給食。どのように、だれが、どんなふうに作ってくださって、私たちの学校へ運ばれてくるのか等とっても学びになりました。紙芝居や大きな鍋をかき混ぜる体験活動もさせていただき、最後にセンターで給食を食べました。今日の見学を通して、食への感謝やたくさんの人が関わってくださっていることも知りました。本当にお忙しい中、ありがとうございました。

今日は、先日雨天で延期になった、3.4年生の校外学習がありました!・・・と言いたい所ですが、今日もあいにくの天気のため、春の校外学習は、中止となりました。その代わり、体育館で、3.4年生の合同レクを行いました! 

3.4年生の合同グループを作って、まずは、クイズ大会。校長先生の名前は?という簡単なクイズから、道南小の全校児童数は?という難しいクイズ、最後には、3年生と4年生の先生方の「あっち向いてホイ、どちらが勝つ?」というクイズ?で、体育館は大盛り上がり。その後、お馴染みの「猛獣狩りに行こうよ」ゲームなど、みんなでたくさん楽しんだ後、グループで体育館でお弁当。校外学習ではなく「校内学習」となりましたが、3.4年生の交流が出来た、とても楽しい1日となりました。

3年生では、担任の先生方みんなで学年の子どもたちをしっかりみよう、ということで、交換授業をおこなっています。3年生の理科の授業を3年2組の先生が、同じく社会の授業を3年1組の先生が、授業を行います。学習内容もさることながら、担任の先生以外の先生が授業を行う「新鮮さ」が、さらに子どもたちの学習意欲を高めているようです。

4年生が、交通安全教室を行いました。ゲストティーチャーは、ヤマト運輸さん。自転車の乗り方、点検の仕方を教わりました。「ぶたはしゃべる」という自転車の安全点検方法は、わかりやすく、インパクトありますね! また配送用トラックが実際に左折する場面や、ブレーキを踏んでから実際に止まるまでの距離を見せてもらいました。「死角」になる位置、トラックのいわゆる「内輪差」の実験、ブレーキ制動の様子を見て、日頃あまり考えなかった危険を感じることができ、交通安全について考える良い機会となりました。

一週間の始まりです。今週はさらに暑くなりそうです。まだ暑さに体が慣れていない時なので、みなさん、水分を多めに持ってきて、熱中症対策をしておきましょう!

そして今朝、出勤で校門まで歩いていると・・・ふと校舎を見たら、え、人???

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に、にこにこ学級の子たちでつくった、「かかし」でした! にこにこ学級の農園を守るために、実にリアルな「かかし」を製作してくれたのでした!「かかしを作ります」とは聞いていたのですが、まさかここまでリアルとは!?

かかしさん、しっかり農園を守ってくださいね!

とても良い天気の中、1、2年生が校外学習で、石川河川公園に行きました。道路の歩き方、電車の乗り方など、先生からのお話をしっかり聞いて、出発。みんなで駅まで歩いていき、電車で2駅乗ります。電車の中は、他校生もいましたが、とてもマナー良く乗れました!公園の中では、グループで遊具で遊んだり、とても元気に活動できました。ちょっと暑かったこともあり、休憩がてら「先生、お弁当の時間まだ?」と聞きにくる子も続出。思いっきり遊んだ後のお弁当やおやつは、とても美味しかったですね!

大きなケガなどもなく、楽しかった思い出を持って、みんなで無事に学校に戻れたのが何よりです。1年生にとっては、初めての校外学習。とても良い体験が出来ました。

今日もとても良いお天気でした。先日、延期になった6年生の校外学習が、今日行われました!少し暑かったのですが、電車の中のマナーも良く、無事に大阪城方面に行くことができました。しっかりと行動するときにはしっかりする、少し羽目をはずして楽しむときには全力で楽しむ。そういった「ONとOFFのきりかえ」が昨年の林間学舎以降、本当に身についていると感じます。暑くて疲れていると思いますので、今日は家でゆっくりしてくださいね。

 

さて学校では、2年生が、野菜の苗植えを行いました。栄養たっぷりの土をプランターに詰め込んで・・・「全部入れちゃってね」とのことで、土をぎゅうぎゅうに押し込む子もいましたが、無事に苗を植えることができました。何が出来るかな???それまでお水もしっかりあげて、大切に育ててくださいね!

そして、今日の給食は、カレーピラフと米粉のチキンナゲットと、ガーリックソテー。なんと、チキンナゲットはハート型でした。初めて見ました!ごちそうさまでした!

6年生が、家庭科の調理実習で、野菜いためを作りました。ピーマン、ニンジン、キャベツ、ハムを切って、炒めていきます。野菜の切り方、「これ何切り?」と聞くと、「せん切り!」「たんざく切り!」ときちんと答えられていました。授業をしっかり聞いていた、ということですね(笑)

調理をしながら、洗い物も同時進行でこなせて、調理台も比較的すっきりした状態で、全員で「いただきます!」 炒め具合も程よい感じで、おいしくいただきました。ピーマンもしっかり食べましょうね~!

ゴールデンウィークも終わり、今日は一段と日差しの強さを感じました。体育の授業でも、頻繁に給水や日陰での休憩を行いながら取り組んでいます。そんな中での、今日の様子。3年生の校区めぐり第2弾と、4年生の体育の様子です。

今日の給食は、韓国料理。ほんの少しピリ辛でおいしかったです。給食の準備、1年生の子たちも少しずつ慣れて来たようでした。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

広告
お知らせ

今後の主な予定

6月 2日 3年社会見学

   4日 わくわく活動

      6年租税教室

      一斉下校訓練 

   5日 1.2年学習参観、2年学年懇談会

   8日 観劇「世界の音楽」

   9日 5.6年学習参観、学年懇談会(5年林間説明会)

  12日 5年田植え

  17日 3年「サンバーズ」との交流

  18日 2年ブラッシング指導

      4年社会見学

  20日 創立記念日

  24日、25日 5年林間学舎

  30日 交通安全教室

  

※下校時刻等詳細は道南だより・

学年だよりをご確認ください。 

038327
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る