「今日の出来事」の記事一覧

連休が明けて、子どもも大人も少しお疲れモードの中でしたが、みんな頑張って学習に取り組んでいました。

2時間目は、1年生が近くの介護福祉施設の畑で、さつまいもの苗植えの体験をしました。畑の土に穴を掘って、そこに植えていきます。「どこまで掘ったらよいのかなあ」「先生、もういい?」と聞きながら、全員苗植えを終えたあと、畑の玉ねぎも、一人一つ抜かせてもらいました。大きな玉ねぎに大喜び!少し暑かったですが、みんなよく頑張っていました!

今日も午前中はあいにくの天気。3.4年生で予定していた校外学習も延期。しかも連休の中日・・・ということで、体を動かす取り組みが多くあったような1日でした。その中で、1.2年生の校内探検がありました。1,2年生合同でグループを作って、校内をあちこち回ります。2年生が1年生をリードして・・・というイメージですが、グループによっては、1年生がリードしていたところもあったようです。

そして、今日の給食には、かしわ餅が出ました!と喜んでいたのは大人!?中のあんこが苦手な人もいたようですが、季節のデザートなので、たまには良いですね。

さあ、明日から5連休!リフレッシュして、また連休明けに皆さんに会えるのを楽しみにしています。

今日は6年生が校外学習!と思いきや、雨で・・・5月に延期になりました。「先生、行けたんちゃうん!」とがっかりな6年生のために、昼食は体育館でみんなで食べました。そのあと、みんなで体を動かして、発散を。少しでも遠足気分を味わえたかな?

 

5年生の家庭科では、調理実習「湯をわかして、おいしいお茶をいれよう」。全員が一通り同じ体験ができるよう、順番を決めて取り組んでいました。お茶の濃さが全部均等になるように・・・最後の一滴まで、しっかりいれたお茶は、とてもおいしかったようです!10年以上昔のことですが、私が家庭訪問に行ったときに、「家庭科で教わったお茶の入れ方をやってみるので、飲んでみてください」て言われて、いただいたことがあります。その時の味は今でも忘れられません。心がこもった料理は本当においしい!これからいっぱい料理などを教わってくださいね。

今日は内科検診。校医さんがこられての検診です。(写真はありません)検診が終わった子どもたちは、「やった~!」と喜んで教室へ。通りかかった子に「何の検診?」て聞くと「シカ検診!」てこたえてました。(内科検診だよ、と伝えておきました・・・笑)

2年生の図工では、「ふしぎなたまご」の絵をクレパスで描いていました。スクラッチ技法なども上手!描くのに夢中になって時々机の上のクレパスを落としてしまう子もいましたが、周りのお友達みんなで集めていました。優しいですね~。6時間目でしたが、集中してがんばっていました。

今日は朝から、3年生が校区めぐりを行いました。天気も心配されましたが、雨に降られることはありませんでした。

西山畑公園、古室山古墳(昨夜の雨でぬれていたため、上には登れず・・・)、仲津山古墳の大きさに驚き、そして「パンダ公園」と呼んでいたところが「楯塚古墳公園」であることを改めて知り。校区でよく知った場所とはいえ、知らなかったことも多くあり、発見の多い学習となりました。

昨日の全国学力学習状況調査(以下、全国学調)、すくすくウォッチにつづき、今日は6年生が全国学調のオンラインアンケートを行いました。今回は、文部科学省が開発した「MEXCBT(メクビット)」を使って行いました。アンケートの問題数はかなり多かったそうですが、みんなよくがんばっていました。実は「メクビット」には、全国で作成された問題がたくさん入っています。中学校などでも今後活用することがあるアプリですので、覚えておいてくださいね~。

 

そして、今年最初の委員会活動も行われました。最初に自己紹介を行い、そのあと、活動目標や活動内容を考えていきました。自分たちで主体的に考えて取り組める、貴重な機会。6年生のリードが大切です。学校をもっともっと過ごしやすくするために、お願いしますね~!

今週もお疲れ様でした。また来週もよろしくお願いします!

①1時間目に1年生の両教室へ、羽曳野藤井寺青年会議所の皆さまが、新1年生の健やかな成長と笑顔を守るために、「登下校時の交通安全」についてお話をしていただきました。はじめに見せていただいた動画では、まなりくんとつぶたんが登場する「今日も学校に元気に通うための約束」をわかりやすく学ぶことが出来ました。メンバーには本校PTA副会長(令和8年度は会長)の井川さんもおられました。理事長の小谷さんは、「この活動を通じて、新1年生が安全に学校へ通えたらと思います。その願いを鈴のついたキーホルダーに込めています。」とおっしゃっていました。青年会議所の皆さま、本当にありがとうございました。1年生も皆さんも、しっかりとお話を聞けていたし、お返事もとってもよかったですよ。

 

6年生が「全国学力・学習状況調査」に、56年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。子どもたちは少し緊張した様子もありましたが、これまでの学びを思い出しながら、一つひとつの問題にじっくり向き合っていました。今回の調査等から見えてきた良さや課題を、これからの学びにしっかりとつなげていきます。
テストが続いた一日だったと思いますが、5・6年生はよくがんばりました。こうした経験の積み重ねが、子どもたちの大きな力になっていきます。これからの成長がますます楽しみです。ご家庭でも、「よくがんばったね」「どんな問題があったの?」など、ぜひ温かい声かけをしていただければと思います。

 

2年生の図書の時間。たくさんある本の中から、興味のある本を自分で選んで、読みます。中には、自分の読みたい本がなかなか見つけられなくて、図書館の中をゆっくり探し回る子も。「これ!」て思う本を見つけられると、とてもうれしいもの。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいものですね。

そして、今日の給食はカレーライス。1年生にとっては、初めての「ごはん」。付け合わせのキャベツサラダのおかわりをする人が多くいて、ちょっと嬉しくなりました。

4年生の図工では、「春のやさい」を水彩画で描きました。とても立派なタケノコは、図工の先生が「朝どり」されたものとか!その他新鮮な野菜を、とても上手に描いていました。特にリアリティある色付けには、感心しました。いろんな色を混ぜすぎると、かえって暗い色みになるので、水の量なども、子どもたちなりに考えて行っているようでした。こうしてものづくりを集中して行えるのは良いことですね。

1年生の給食が、17日金曜日からスタートしました。今日は、2回目の給食。まだ準備に慣れていないため、ほかの学年よりも少し早く配膳スタート。パンや牛乳は、同じ階の給食室から自分たちで運んで、盛り付けも、自分たちで行います。盛り付け量の調整や、牛乳パックのストローの使い方なども、先生から丁寧に教わりました。係の人や、先生が準備をしている間も、自分の席で、静かに待っていて、とても素晴らしい!!!「いただきます!」のあとは、みんなでおいしくいただきました。今日は、隣の幼稚園の先生方も見に来てくださっていて、「みんなおりこうさんね~!」と喜んでおられました。まだまだ配膳準備に慣れるまでに時間がかかると思いますが、すぐに手際よくできるようになりますよ!

広告
お知らせ

今後の主な予定

6月 2日 3年社会見学

   4日 わくわく活動

      6年租税教室

      一斉下校訓練 

   5日 1.2年学習参観、2年学年懇談会

   8日 観劇「世界の音楽」

   9日 5.6年学習参観、学年懇談会(5年林間説明会)

  12日 5年田植え

  17日 3年「サンバーズ」との交流

  18日 2年ブラッシング指導

      4年社会見学

  20日 創立記念日

  24日、25日 5年林間学舎

  30日 交通安全教室

  

※下校時刻等詳細は道南だより・

学年だよりをご確認ください。 

038327
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る